ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第24回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第24回

9月も中旬を過ぎました。毎朝、愛犬との散歩が日課ですが、冷気を含んだ空気が美味しいですね。ジョギング姿も増えました。街並みも広瀬川の河川敷も何となく夏バテ気味に見えましたが一雨ごとに秋の気配を深めています。

民主党の代表選で菅さんの続投が決まりました。良識を問うばかりではなく強い実行力を期待したいのですが、無理かな?個人的には、遠い昔、神社の境内に忽然と出現する見世物小屋を覗く様な「怖いもの見たさ」が多少あったのですが(笑)。コップの中の争いで国政を決める平和な国なんですかね。

菅さんは、一に雇用、二にも雇用と叫んでいましたが、空腹を知らない若者に美味しい料理(支援)を出したところで味も価値もわかりません。人間は本来腹が減ったら本気で頑張りますよ。3年間は新卒なんて甘やかしていたらどこかの属国になっちゃいます。「働かざる者食うべからず」一時しのぎのバラ撒きよりも、額に汗して働くことの大切さを教えましょうよ。

先日、大汗をかきながら走りました。電車に乗ってちょっと眠っている間に乗り越してしまって次の駅で飛び降りました。ちょうど反対のホームに電車が入ってきました。必死に階段を駆け下りて電車が来たホームに駆け上がろうとするのですが走っても走ってもホームにたどり着けません。無常に電車が発車したところで目が覚めました。汗びっしょりで布団の中(笑)。

いや~夢でも疲れるものですね。10月の松島ハーフマラソン、清治先生や取引先の方のお誘いを断った報いですかね。それとも・・。

来年は参加しようかな?・・いつも秋の夜長の夢で終わります。

平成22年9月16日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。